10秒で読める中、高、大学生に送る名言集

子供たち向けの名言を集めたサイトです。

働く前に読みたい感動する話「初任給」

某信用金庫に勤める二十歳の短大卒の女性が、初月給を親のために使って喜んでもらおうと、両親をレストランに招待しました。

 

 

お母さんは前日から美容院にセットにいったりして大喜び。
ところが、お父さんはブスッと不機嫌な顔をしてついてきた。

 

 

「何を怒っているの」とたずねたら、
「一回の晩飯ぐらいで、俺が二十年間苦労して育ててきたことが帳消しになると思ったら、大間違いだぞ」と・・・

 

 

「そんなこと、どうして言うの?」と思ったけど、口に出しませんでした。

 

 

今日はめでたい日だし、お母さんは横でもうパクパク食べ始めているし、今さら怒って帰れない。

 

しばらく天井を見つめていたお父さんが、ポツリと
「ビールぐらい、飲んでもいいか?」と言った。

 

 

「誰がビールなんかついでやるもんか」、
そう思ったけど、つがなきゃしょうがないなと思って彼女はお酌をした

 

 

ところが、コップを差し出したお父さんの手には、二十年間勤めたセメント工場での白い粉が、びっしり。

 

手の甲のしわと毛穴にまで詰まっていました。

 

 

それに気づいた彼女は

「お父さんゴメンネ」

と言いたかったけど、どうにも言葉になりませんでした。

 

 

 

自宅に戻ったその後、彼女がトイレに行こうとして両親の部屋の前を通りかかったら、中から話し声が・・・

 

 

どうせまた、お父さんが私の悪口を言っていると思ったら、それが違うのです!

 

 

 

 

俺も五十いくつになるけど、今日みたいにおいしい晩ご飯は初めてだった。あいつの顔を見ていたら、俺は涙があふれそうになったから、天井しか見れなかったけど、なあお前、本当にいい娘に育ったなあ」

 

 

その瞬間、彼女はそこから先に足が進みませんでした。
そのまま自分の部屋に帰って、頭から布団をかぶって「バンザイ!」のポーズで朝まで泣き続けました・・・

 

 

f:id:yumezyuku:20170528080734j:plain